ホンっトに暑い中、頑張って練習している選手をクローズアップしたいと思います。

Cチームですので飽きさせないために実戦練習、基礎練習、お遊び練習、色々工夫して練習しています。

今回はバッティングとフライの繰り返し練習です。

打つ感覚やフライをキャッチする感覚は何度も繰り返し行い、自分の身体に染み込ませる事が大切です。

と言っても試合では機会が無かったり、失敗したりしますが繰り返し練習する事で確実に上手になりますよね。

コーチ達も大変ですが、子ども達の成長がとても楽しみで頑張っています。
Cチーム 練習風景 6/1
打つ感覚を養う為に羽打ちをやってます! この羽、バッティング専用の羽でバトミントンの羽とは違うのだよ。(ラル)

狭い場所でも沢山バッティングの練習ができますね。

1年生もメキメキ上達しています!

バネでびょーんマシン(正式名称不明)を使ってフライを打ち出します。
基本はピッチングマシンですが角度を変えるとフライになります。
短い距離にバットでフライを打つのは至難の業ですが、このマシンなら確実にびょーんってフライになります。

キャッチした後、すぐに返球するクセをつけます。

まあ、まずはキャッチしなければ始まりませんが・・・

お!これはキャッチできたっしょ?

一年生もキャッチできるようになったよ!

これは高度な技術です。一度グラブにボールを当てて勢いを無くし、右手で捕球する方法です・・・(苦しい言い訳)

ナイスキャッチ!  朝練の成果を感じられます。

安定感のある構えをしてるね。

毎回しっかり練習しているとみんな上手になるね!