Cチームの通常練習は休み。
自主練として、来たいヤツだけ集まれ。としました。
何人来るかな……!?
フタを開けたら骨のある精鋭が七人(列の左)。
サムライジャパンならぬ七人の侍の出来上がり。
練習メニューは最初にAチームと合同でサーキットトレーニング。
ラグビーボールを使ったジグザグドリブル、マットを使用し前転 or 後転、フラフープを使った縄跳び、アヒル歩きに踏み台昇降地獄……。
こりゃキツそう……
でもなく、七人の侍はキャッキャしてる。
Aチームとコラボ in 体育館てだけでテンション上がりまくりス。
その後はグランドでキャッチボール→ノック。
再び体育館に戦場を移すと、バドミントンの羽を打つバッティング練習。
その後は、ゴムボールを使ったグローブ無しの野球。
野球っつーか、遊びっていうか。
最後の締めはドッチボール。
野球っつーか、つか野球じゃねえよ。 br>
そして七人の侍は、体力の、そして魂の限界まで頑張ったのです。
千代の富士 & 小保方さんです。ダテじゃありません。
サンダースの練習は、野球が上手くなれば良し!てモノじゃない。
当たり前だけど、
人が話をしているのに、よそ見をする。返事をしない。
ルールを破り、ズルやインチキをする。
チームメイトに手を出す、足を出す。
悪口や野次やヘチマを言う。
絶対に許しません。
猛烈に叱ります。
怒られてる時、どうしても出る。
正直になれるか、ごまかしてしまうか。
素直に「ごめんなさい」が言える子。
見苦しい言い訳をし、人のせいにする子。
やっちまうコトは誰にでもある。
その後にどうする? そこが大事。
体育館に入る時には靴を履き替えます。
今まで履いてた靴はどうする?
シッカリと揃えさせます。
ま、なかには出来ない子も。
何回も、外と体育館を出入りしてたし、楽しくてつい忘れちゃったり…
気持ちは分からんでもないけどさ、
発見したら、即座に練習を中断。キチッと、みんなの前で叱ります。
モチロン自分で靴を揃えさせて、次はシッカリ出来るように徹底指導。
靴を揃えさせるコトは、監督の社会人野球時代のエピソードから…
トイレのスリッパの向きの角度がダメだと、夜中に選手全員集合させられて叱られたコトがあったそうです。
多分ちょっと曲がってた位だと思うけど(笑)
毎年プロ野球選手を輩出するような強豪チームのルールをサンダースでも踏襲。
いつか選手達が、
あの時の経験が役に立った
サンダースに入ってて良かった
と、心から思える日が来るとイイネ。
その後は、駄菓子屋で豪遊→銭湯で風呂→ジュースorアイスの勝利の方程式でキッチリ締めました。
たまには息抜きも。
次回はアスレチック→駄菓子屋→銭湯を企画してます。
ま、勝手に思ってるだけだけど。
そのタメには12時には練習終了。移動しながら昼ごはん。んでアスレチックって流れ。
タイミングが合えばやりたいね。
今度はチーム全員で行けると、もっと楽しいよ。
とっても頑張った七人の侍だったけど、学校にヘルメットを忘れてしまった侍がなんと二人も!
大切な商売道具。
絶対に忘れちゃダメ!