春季大会の激戦を終えたばかりですが、さらにチームの底上げを図るため、
48の必殺技をマスターすることにしました。
。。。してません。
「ジュニアキングス」さん、「ストロングジャガーズ」さんと、三つ巴戦を行いました。
全員、試合に出ました。
基本的なことがまだ出来ていない選手がいました。
・サインを見ない、間違える
・第2リードができていない。リードが小さい。
・中途半端な走塁
・声をだしていない(仲間への励まし、アドバイス、リードの指示、チームのムード作り)
・守備エラー(球を止められず、外野を抜かれる)
・カバーに行かない
・ストライクが入らない
などなど
→試合に出ることで、「基本的なこと」(いつも言われていること)の大切さがわかったと思います。
個人個人が目標を立てて、それが達成できるように練習をしましょう。
もちろん、試合でよかった(上手くできた)選手もいます。
・バントをきっちり決めた
・ヒットを打った
・盗塁をした
・難しいボールをキャッチした
などなど
→試合で活躍したときの「うれしさ」も知ったと思います。
大会で試合に出してもらえるように積極的にいいプレーをしてアピールしていきましょう。
(何か、ハングリー精神的なものが足りないような気がします)
それにしても、「ストロングジャガーズ」さんの応援団(保護者の方)多かったな~。
たくさんの人に支えられて、野球ができていることを改めて思いました。
うちの選手たちは果たしてありがたみを感じているのだろうか。。。