この冬最強の寒波により、日本海側の広い範囲で雪が降っていた週末。

雨は見えないけど寒さには敏感なサンダース。

少し集合時間を遅らせ、10:00から練習を開始しました。

 

まずは体を温めようということでベースランニング。

からのミニハードルとマーカーコーンを使ってのトレーニング。

大事なのはももを高くあげること。

これで走るスピードが向上したり、美しいフォームが身に付くらしい。

苦手な子は要チェックや。

  

 

その後は小さいグローブを使ってボールを取る練習

 

 

と守備練習もやりました

  

 

午後のスタートは棒振りから。

冬休みの棒振り回数をアンケートしてみたら、1回から数千回までさまざま。

数千回もスゴイんだけど・・・1回しかやらないのって逆に難しくない・・・?

 

棒振り終了後は、打撃練習してからバント試合をやりました。

バント試合とは、攻撃側はバントのみ、守備側は前進守備での攻防。

一塁セーフで1点が入る緊張感あふれる対決。

コウダイチーム(カナタ、コウ、トモユキ)とリョウヤチーム(タイヨウ、ハルト、リュウノスケ)に分かれて試合開始。

投手(コーチ)が投げた瞬間、超スピードで突進してくるタイヨウとコウ。

この二人にとられないよう攻撃側はいろいろ工夫します。

三塁線ギリギリを狙ったり、投手横を狙ったり(コーチが守備に参加しないので)

他にも、

・”プッシュバントやぁ”とバントの構えでバットを振る”本日より黒き機関砲”リュウノスケ

(それってバントじゃな・・・気持ちはわかるからOK!)

・ビヨンドと自分のバットを使い分けるリョウヤ

などなど

リョウヤチームがバランスとれていたように思えたのだが、ミスも多くて・・・

結果はコウダイチームの勝利!

 

最後は投手6人衆に投げてもらって打撃練習

  

 

寒かったけど充実した一日でしたとさ。

おしまい。