この冬一番の寒波。日本海側は大雪で大変な日でした。
サンダースは,開始時間をを1時間遅らせていつもの練習をスタート。
準備運動もアップもしっかりやったし,さあキャッチボール! と思ったら,高谷コーチが「待った!」をかけます。
「ボールを投げる練習は後でやろう。こういう寒い日は身体が縮こまって思わぬケガにつながるよ」
① 前から後ろへフライを捕球する組
② 低い姿勢でゴロを捕る組
③ 監督にバッティングフォームをチェックしてもらう組の三つに分かれ,じっくり時間をかけて反復練習をしました。
マンツーマンで行う監督とのフォームチェックは,緊張感があってよかった。
後ろの足はこうだろ? バットの握り方はそうだっけ? 身体の部位一つひとつに修正が加えられ,徐々にかっこいいスウィングが現れてくる――監督はまるで彫刻家のよう。
でもこの作品たち,来週になると元にもどちゃうこともしばしば……(悲)。
ダイチとヒロト以外の動画はしっかり残したよ!
「先週おれはそんなことを教えてないよな? やれることをちゃんとやってちょうだいよ」
監督に言われないよう,母さんにお願いして映像をチェックするもよし,今日教えてもらったことをしっかりおさらいして来週に臨もう。
●●●
大事なお願い:冬場何かと走るサンダースA。お子さんのシューズのサイズは大丈夫ですか? つま先を丸め窮屈そうに走る選手をたまに見かけます。小学生男子に靴のサイズを認識する能力はありません(笑)親御さんの方で確認をお願いいたします!